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太る方法|プロテインの効果的な飲み方で健康的に太る

公開日: : 最終更新日:2016/10/15 ガリガリのための食事管理


こんばんは。

私は本日でお盆最後です。有意義に過ごせましたでしょうか?私は半々くらいですが、リフレッシュできたのでよしとします。

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さて、最近体重の増加の仕方についてネットで調べています。すると、「プロテイン飲めば体重増えるよ」というような発言がゴロゴロ転がっています。これは、半分合ってて半分間違っている感じかな。プロテインで体重が増えるというのは、いくつかの条件がそろったときに結果的に起こるものです。

ガリガリの人がこの「プロテインを飲めば太る」という情報を鵜呑みした場合、今までの食事にプロテインを追加しただけで太ると勘違いしてしまいますね。大半の場合、プロテインを食生活に追加した程度では太れません。

今回は、なぜプロテインを飲むと太ると考えられているか?、プロテインを飲んで太るための条件は何か?について書きたいと思います。

 

プロテインって?

まず、プロテインというのは、タンパク質の英語 protein を訳した言葉です。タンパク質の含有が多いのですが、脂質や糖質、ビタミン、ミネラルなども含有しています。

主にトレーニング後の失われたエネルギーの補給、日常の食生活の補完用として使われます。特にプロテイン(タンパク質)は筋肉の材料に使われますので、トレーニングを行う多くの人が摂っています。

 

プロテインを飲んで太るための前提条件

摂取カロリー>消費カロリーの状態

太るためには、まず摂取カロリーが消費カロリーを上回る状態でなければなりません。国内品のプロテインは、通常1杯70~200kcal です。それほど高くありません。

だから、プロテインを摂っても摂取カロリーが低ければ太ることはないのです。プロテインを摂って太ろうとするのであれば、日常の食生活を改善し摂取カロリーが消費カロリーを上回るようにしなければなりません。これがプロテインを飲んで太るための前提条件です。

 

トレーニング

でも、ネットでプロテインを飲んで太るという情報を吹聴している輩は、上記の前提条件を考えていないように思います。

なぜ彼らは、太ると考えているのか?

それは、トレーニングしてプロテインを摂取した後に体重が増加したという事実があるからでしょう。有意義なトレーニングをした後は、多少なりとも筋肉が付くため体重は重くなります。筋肉は脂肪より体積は小さいですが、比重が重いため。

 

トレーニング後、筋肉は疲弊しており回復しようとします。その材料になるのが、プロテイン(タンパク質)です(糖質もなりますよ)。プロテインが筋肉を補修・増強するために使われて、筋肉が付いてくるのです。

 

これを見ると、プロテインを摂取すれば筋肉がついて体重が増えると考えてしまいますね。実際はもっと複雑で、摂取カロリーが消費カロリーを上回る状態で、さらにトレーニングも必要なのです。この前提条件が無いのに、プロテインを摂取したところで筋肉は付かないですし体重も増えません。お金の無駄遣いですので注意してくださいね。

 

ネット情報に踊らされず正しい情報の下、体重を増やしていきましょう。

それでは、明日も頑張りましょう!

 

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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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