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世界ふしぎ発見の腸内細菌パワー特集を考察してみる

公開日: : 最終更新日:2016/08/14 ガリガリのための食事管理


この前テレビを見ていたら、世界ふしぎ発見がやってたんです。

世界ふしぎ発見って、遺跡を巡ったりというイメージが強かったのですが、意外にダイエット特集もやってるんですね。

今回はダイエット特集で、腸に焦点を当てています。

気になったので、ブログに書いてみます。

 

腸内細菌とは何か?

腸内には善玉、悪玉、日和見菌という3つの菌が生息しています。

善玉菌と悪玉菌の腸内細菌をまとめると、次のようになります。

 

善玉菌

健康維持や生命活動に必要な物質を産生しており、ビタミンやホルモンの産生、消化吸収、脂質代謝、免疫の活性化、感染防御、腸の蠕動運動なども担っています。

ビフィズス菌やその他多くの乳酸菌、納豆菌、酵母菌、麹菌がそれにあたります。

 

悪玉菌

腸内で有害物質を作り、腸壁の細胞を、長い年月をかけて傷つけていきます。

それがやがてがんを引き起こしたり、肝臓を弱らせたりするわけです。

肝臓機能の低下によって解毒が間に合わなくなると、有害物質は身体中に回ってしまいます。

これが生活習慣病や老化につながるのです。また、悪玉菌は腸内をアルカリ性にするので、免疫機能を下げる事態も招くことになります。

 

日和見菌

善玉菌と悪玉菌のうち、優勢なほうと同じような働きをする性質を持っています。

そのため、腸内フローラのバランスが崩れて悪玉菌が優勢になると、悪玉菌として働きはじめてしまうのです。

 

こういった3つの菌の割合によって、痩せるか太るかに影響するとのこと。

腸内環境を改善してくれるものとして、食物繊維、ヨーグルト、オリゴ糖が挙げられていました。

 

どれが効果的かを実証するため、実験を行ったようです。

期間は20日として、どの食材を中心に摂るかで3つのグループに分けています。

Aグループ 食物繊維
Bグループ ヨーグルト+オリゴ糖
Cグループ 食物繊維+ヨーグルト+オリゴ糖

1日の摂取量
野菜食物繊維 ゴボウ、きのこ、芋 350g(?)
ヨーグルト 300g
オリゴ糖

1日に食べる量は設定されていますが、それ以外の食事制限はありません。

また、調理法も個人に任されています。

 

食物繊維の驚くべき効果

気になる結果は全員体重が減少していました。

1kgから6kgというように個人で差はありますが、とりあえずダイエット効果はありそうです。

特に食物繊維をしっかりとった人は、腸内環境が改善(ビフィズス菌が上昇)したようで、一番痩せていました。

また、ダイエット効果以外にも鼻炎アレルギーが改善した人もいました。

 

また、日本の田舎で自給自足で暮らす家族や海外の腸内細菌を研究する学者の家にお宅訪問しています。

自給自足家族は自分たちで野菜を育てて、それを食べているようです。

食卓には野菜が豊富な料理が並んでおり、健康的というのは感覚的に分かります。

実際、腸内環境も良いみたいです。

しかし、ちょっと極端だし一般の方とは生活がかけ離れていますよね。

真似するのは、ほぼ無理。

 

学者の家ですが、こちらも腸内環境に良い食事を摂っているようです。

食事以外に腸内環境を改善してくれるものがあるようです。

それは、犬です。

犬は様々な菌を持っており、それを家中にばらまくとのこと。

現代人は菌の無いクリーンな環境に住んでおり、菌に対する免疫が低下しているようです。

なので、犬が発する菌で腸内環境が良くなり免疫力が向上するようです。

言いたいことは分かりますが、真偽は不明です。

 

最新のダイエット法~便微生物移植法~

腸内環境を改善してダイエット効果を得るため、便微生物移植法というものが検討されているようです。

潰瘍性大腸炎などの腸の病気を持つ人は腸内細菌が一般人より少なく生活習慣病にかかりやすくなっています。

こういった方は、薬での治療が難しく便微生物移植法が主に行われています。

方法として健康な人の便を採取しそれに生理食塩水を加えてこしたものを内視鏡で小腸と大腸の境目に注入します。

この方法が今、ダイエットに応用出来るのではと考えられているのです。

効果は9割と高いようで、ダイエットにも効果はあると思いますが持続力とコストが気になるところ。

 

まとめ

太りやすい、太りにくいは腸内細菌で決まる
腸内環境により肥満、老化、シワも改善される

 

まさやんの考察

久しぶりに興味深いテレビ番組でした。

ここからはちょっと考察。

今回の食物繊維やヨーグルトを摂れば痩せられると思いますが、効果的な摂取方法、量、ダイエット効果についてもう少し研究が必要です。

今回の被験者はビギナーズラックで6kg程度痩せられたという可能性があります。

今回は20日でしたが、開始10日で急激に体重が減少しているグラフが見せられました。

一方で10日から20日の間でグラフが緩やか、ほぼ横ばいの下り坂になっていたのです。

ということは、20日以降はほぼ体重に変化はないのでは?とも考えられてしまいます。

腸内環境が改善されるということは健康には良いのは分かります。

しかし、ダイエットに関して言えば、それ程効果は見込めないのではないでしょうか?

痩せるではなく、太りにくくなるかもしれませんね。

いずれにしろ、腸内環境とダイエットは関係があるので、制限をしない食事ダイエット方法はもっと勉強したいですね。


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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