*

ターザンの快眠・快浴特集で梅雨を乗り切れ!

公開日: : 最終更新日:2019/03/02 Tarzan特集


最近雨ばっかりですね。

それに強風で天気が大荒れになったりします。

 

今の時期は日本では梅雨の季節ですから、仕方ないですね。

雨が降り、湿度が上昇し蒸し暑い季節です。

個人的に雨は嫌いです。
梅雨は晴れ間が少なく、1日中暗くてどんよりしているので。

夏の快晴が一番好きです。

嫌いだからといって、1年の内に1回は経験するので避けられない季節です。

 

しかし、そんな梅雨が苦手な方向けに梅雨を快適に過ごせる方法を今月のターザンが特集しています。

 

Tarzan  6/25 No,674

「快眠 脱梅雨のジメジメ・ムシムシ 快浴」

image

 

梅雨の快適な過ごし方を睡眠、食事、お風呂の点から紹介しています。

 

まずは、梅雨が憂鬱に感じてしまう原因の解明です。
急激な気温変動が起きたり低気圧になると、関節痛や頭痛が起きてしまうがそれは、なぜか?
日照時間の低下、活動量の低下により、寝ても疲れがとれずだるく感じてしまうのは、なぜか?

 

原因が分かったところで、次は快適に過ごすための方法です。

梅雨を気持ちよく過ごすためのTO DOリスト

・寝る前にやるべきこと、やってはいけないこと
・起きたらするべきこと
・日中にするべきこと
・快眠を誘うストレッチ方法、運動方法
*詳しくはターザンで!

次は食事です。

快眠に必要な栄養素は、トリプトファン、グリシン、アラキドン酸です。

トリプトファンは、マグロ、レバー、とり胸肉、プロセスチーズ、ヨーグルト、納豆に含まれています。

グリシンは、豚ロース、マグロ、ホタテ、卵に含まれています。

アラキドン酸は、ブリ、卵、豚レバーに含まれています。

 

これを見ると、本当に身近なものに含まれていますね。

寝不足だと感じたら、これを意識的に摂取してみるといいですよ。

 

さらに、オススメの浴槽入浴法も紹介されています。

効能、お風呂の入りかた、お風呂道具が紹介されています。

 

忙しいとシャワーだけで済ませる方も多いのではないでしょうか?

私も大半がシャワーです。

でも、シャワーだと疲れ十分に取れないし、睡眠の質が低下します。

疲れた時はしっかりと入るようにしたいです。

 

 

梅雨を快適に過ごしたいという方は、TO DOリストだけでも一読してみるといいでしょう。

 

要約すると、

梅雨の憂鬱感は、睡眠の質を高めることによって乗り越えられるということ。

睡眠ってやっぱり大事です。

いくら健康的な食事をしていても、睡眠の質が悪かったら朝のだるさは異常ですもんね。

ため息は出るけど、元気は出ないし。

 

ターザンを参考にして、梅雨の季節だけでなく睡眠の質を高めたいものです。

 

 


関連記事

ターザン特集!食事8割+運動2割 新釈 太らない食事学 を読み解く〜運動編〜

さて、今回はターザン特集の「運動2割のススメ」編です。 前回の食事編で健康的に痩せる方法が分か

記事を読む

ターザンの腹筋特集! ただの筋トレ特集と侮るな!

ちょっと前ですが、ターザンで腹筋特集やってましたね。 5/28号 No672 脂肪ダウンで割る×

記事を読む

ターザンのタンパク質特集「足りないヒトの‥‥タンパク質チャージ術!」その2!疲労との関連について

今回もターザンのタンパク質特集です。 「足りないヒトの‥‥タンパク質チャージ術!」

記事を読む

ターザン特集!「太る理由」 10個の視点から紐解く

こんばんは。 昨日、本屋へ行ったときに最近ターザン読んでないなと思ってパラパラとターザンを見ていた

記事を読む

ターザン特集!食事8割+運動2割 新釈 太らない食事学 を読み解く

  本日は今月号のターザンのご紹介です。 No,686 「食事8割+運動

記事を読む

ターザン特集!「太る理由」10個の視点から紐解く Part2

  前回に続きターザン特集です。   ターザン No,693 「太る理由

記事を読む

ターザンのタンパク質特集「足りないヒトの‥‥タンパク質チャージ術」

ターザンからタンパク質について、面白い特集が組まれていました。   「足りないヒト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑