*

ターザン特集!「太る理由」10個の視点から紐解く Part2

公開日: : 最終更新日:2019/03/19 Tarzan特集


 

前回に続きターザン特集です。

 

ターザン No,693

「太る理由」

ターザン 太る理由

「太る理由」10個の視点の続きです。

なぜ「口が臭い」と、肥満しやすいのか?

口が臭いことと肥満関係あるのか?と思いましたが、なるほどなと納得できましたね。

 

歯磨きがおろそかになると、舌には食べかすなどが溜まり味蕾をふさいでしまいます。

これが塞がると、味覚が鈍くなり濃い味を好むようになります。

 

インディアナ大学で24歳の男女に3週間歯磨きをやめる実験を行った。

すると、口の中で歯周病菌が増したとのこと。

この歯周病菌は歯周ポケットから毛細血管に進入し、血流に乗り全身をめぐります。

そして、全身に慢性炎症を引き起こします。

これが生活習慣病の引き金になっていると考えられているようです。

ちょっとこじつけ感があるなと思いますが、参考になりますよ。

 

睡眠不足が命取り!?ダイエット不眠の真実。

起きている時間が長ければ、それだけ食べ物を口にする時間が長くなるから不眠は太りやすいというのは実にシンプルな理由ですね。

最近では、睡眠不足になると食欲を促すホルモン分泌が増え、食欲を抑制するホルモンの量が低下するといったことが分かってきたようです。

これに加え、ダイエットを始めると睡眠の質や量が低下するダイエット不眠なるものが多くなってきているとのこと。

 

ここで1つの例が挙げられています。

ダイエットを続けていくと、空腹で夜眠れない時がやってきます。

そこで、チョコを1,2かけ食べると寝られるようになったようです。

しかし、夜中に食べ物を食べると睡眠と食欲のリズムが乱れ、一日のカラダのリズムが乱れていくとのこと。

こうして、夜眠れない、朝起きれないといった負のスパイラルに突入していきます。

 

また、過度なダイエットによる空腹感により、脳の覚醒中枢が活性化し眠れなくなり摂食中枢も刺激してしまうのです。

そして、一口では我慢できず何口も食べてしまうのです。

では、この負のスパイラルから抜け出すためにどうするか対策も書いてあります。

 

1、起床後に光を浴びる

起床後に光を浴びることによって、体内時計をリセットすることが出来ます。

乱れたリズムを取り戻しましょう。

2、朝食は不可欠

生活リズムが狂っていると食欲がわかないが、食事を摂ることで代謝の乱れがリセットされ改善されていきます。

3、朝食後の運動でさらに効果大

運動を取り入れることで脳を活性化させるオレキシンが分泌されて効率よくエネルギーが消費されます。

4、夜中のPCとおさらば

夜中にダラダラ起きる原因になるPC、スマホはやめましょう。

ここでは触れてないですが、PC、スマホから発せられる光が睡眠の質を邪魔します。

5、夕食は就寝の2時間前

2時間前に食事をきっちり摂っていれば、空腹によってオレキシンが増えたり、コルチゾールが分泌されることもなくなります。

6、週末の朝食はディナーにする

朝食を一番豪勢にします。

ごちそうを食べても、オレキシンの作用でエネルギー消費量は増えるので心配無用のようです。

 

いかがでしたか?

太る理由を知ることで、対策を打ちやすくなります。

改めて、なぜ太ってしまうのかを考えるには非常に参考になると思いますよ。

それでは、また!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

太る理由が分かったところで、糖質制限始めてみませんか?

脂肪を付けず筋肉だけを増やすのに糖質制限は最適です。

糖質制限は簡単に見えて実は間違いや誤解も多く、難しいものです。

もし間違ったやり方で続けていたら、

健康を損なったり、

痩せても貧相な体になったり、

ストレスでリバウンドすることも。

私はこの間違いを撲滅させるため、糖質制限の全てをまとめたレポートの配付を始めました。

これを読めばモテ体型へ一歩前進出来ると思います。

下記リンクから手に入りますよ。

モテ体型になりたいオトコのための糖質制限完全マニュアルを無料配布


関連記事

ターザンの腹筋特集! ただの筋トレ特集と侮るな!

ちょっと前ですが、ターザンで腹筋特集やってましたね。 5/28号 No672 脂肪ダウンで割る×

記事を読む

ターザンのタンパク質特集「足りないヒトの‥‥タンパク質チャージ術!」その2!疲労との関連について

今回もターザンのタンパク質特集です。 「足りないヒトの‥‥タンパク質チャージ術!」

記事を読む

ターザン特集!食事8割+運動2割 新釈 太らない食事学 を読み解く

  本日は今月号のターザンのご紹介です。 No,686 「食事8割+運動

記事を読む

ターザンの快眠・快浴特集で梅雨を乗り切れ!

最近雨ばっかりですね。 それに強風で天気が大荒れになったりします。   今の時期は日

記事を読む

ターザン特集!食事8割+運動2割 新釈 太らない食事学 を読み解く〜運動編〜

さて、今回はターザン特集の「運動2割のススメ」編です。 前回の食事編で健康的に痩せる方法が分か

記事を読む

ターザン特集!「太る理由」 10個の視点から紐解く

こんばんは。 昨日、本屋へ行ったときに最近ターザン読んでないなと思ってパラパラとターザンを見ていた

記事を読む

ターザンのタンパク質特集「足りないヒトの‥‥タンパク質チャージ術」

ターザンからタンパク質について、面白い特集が組まれていました。   「足りないヒト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑