*

ターザンのタンパク質特集「足りないヒトの‥‥タンパク質チャージ術!」その2!疲労との関連について

公開日: : 最終更新日:2016/06/12 Tarzan特集


今回もターザンタンパク質特集です。

「足りないヒトの‥‥タンパク質チャージ術!」

image

疲労とタンパク質について重点を置きました。

 

日々の疲れを撃退するには?

日々の疲れは、活性酸素が原因とされています。

この活性酸素は、酸素分子が反応性が高い化合物に変換したもの。

細胞を傷つけたりがん化させたり、タンパク質を傷つけて老化を促します。

これが蓄積することによって、疲労、老化、がんへと発展してしまいます。

 

活性酸素を抑制するには、抗酸化作用のある食材を摂る必要があります。

抗酸化作用のある食材は、ビタミンC、Eが広く知られています。

 

しかし、肉のタンパク質にもビタミンC、Eと同等の抗酸化作用があります。

豚、鶏、牛、魚にも含まれていますので、しっかり摂取して疲労を溜めない体を作りましょう。

 

運動後の疲労をどうやって撃退するか?

次は、高強度の運動をした後の筋疲労について。

ヒトの体内は中性に保たれており、酸性やアルカリ性に傾かないように調整されています。

これを緩衝作用と言います。

ウエイトなどの高強度運動をすると、体内は酸性に傾きます。

すると、筋収縮がしづらくなり、パフォーマンスが低下します。

 

そこで、タンパク質つまりはアミノ酸です。

イミダゾールペプチドには2種類あって、カルノシン、アンセリンがあります。

これらは、抗酸化作用と緩衝作用という役割があります。

 

抗酸化作用はさっき説明した通りで、疲労蓄積の予防効果や筋肉痛緩和効果があります。

緩衝作用は、体を中性に戻すというものでしたね。

高強度運動をすると体は酸性に傾くので、このイミダゾールペプチドの緩衝作用によって、中性に戻すのです。

 

すると、パフォーマンスは向上します。

鶏肉に豊富なので、高強度運動するといった時は摂取して下さい。

しかし、運動前に摂取したいのでプロテイン等で補って下さい。

 

これでターザンのタンパク質特集も終わりです。

意外と専門的な知識が多いので侮り難いですね。

もっと詳しくという方はご購入を。

 

そろそろダイエットや体大きくしたい人向けに食事メニューを紹介していきたいですね。

今までは料理単品のみだったので、献立も立てづらいし、何を食べたらいいのかが分からないという方も多かったと思います。

それに私自身ダイエットには食事と運動の組み合わせが必要と言ってますからね。

 

これからはもうちょっと、改善していきます。

それではまた。


関連記事

ターザンの快眠・快浴特集で梅雨を乗り切れ!

最近雨ばっかりですね。 それに強風で天気が大荒れになったりします。   今の時期は日

記事を読む

ターザンのタンパク質特集「足りないヒトの‥‥タンパク質チャージ術」

ターザンからタンパク質について、面白い特集が組まれていました。   「足りないヒト

記事を読む

ターザンの腹筋特集! ただの筋トレ特集と侮るな!

ちょっと前ですが、ターザンで腹筋特集やってましたね。 5/28号 No672 脂肪ダウンで割る×

記事を読む

ターザン特集!「太る理由」 10個の視点から紐解く

こんばんは。 昨日、本屋へ行ったときに最近ターザン読んでないなと思ってパラパラとターザンを見ていた

記事を読む

ターザン特集!食事8割+運動2割 新釈 太らない食事学 を読み解く〜運動編〜

さて、今回はターザン特集の「運動2割のススメ」編です。 前回の食事編で健康的に痩せる方法が分か

記事を読む

ターザン特集!食事8割+運動2割 新釈 太らない食事学 を読み解く

  本日は今月号のターザンのご紹介です。 No,686 「食事8割+運動

記事を読む

ターザン特集!「太る理由」10個の視点から紐解く Part2

  前回に続きターザン特集です。   ターザン No,693 「太る理由

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑