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糖質制限を生化学の観点から見てみよう! Part3 「一般的な糖質制限VSまさやん流糖質制限」

公開日: : 最終更新日:2019/02/28 糖質制限体験記


本日は「糖質制限を生化学の観点から見てみよう」シリーズの第三弾です。

とうとう最終章となってしまいました。

うまくまとまるかが心配です。

 

前回の糖質制限をすると痩せるメカニズムのおさらいです。

・糖質は体のエネルギー源だが、他の栄養素でエネルギーを賄えるので不足しても問題ない

・糖質は過剰摂取すれば脂肪になるので、カットすべき

・糖質をカットすれば脂肪(タンパク質も)を消費してエネルギーを作るので痩せられる

 

ここに着目した多くの糖質制限提唱者は、次のようなことを言います。

「エネルギーにしかなりえない糖質の摂取をやめれば、脂肪やタンパク質がエネルギー源となるから体に何の悪影響も及ぼさない。

糖質を摂取しないので脂肪になることがなく、脂肪がエネルギーとして使われるのでどんどん脂肪が減っていく。

ただ、タンパク質が分解され筋肉が減るけれど、それをカバーできるようにタンパク質リッチの食事をとればいいだけ。

これを実践すれば健康的に体重が減少する。」

 

脳のエネルギー源は糖質?ケトン体?

私にはこの論理が理解できません。

脂肪やタンパク質は糖質の代わりにエネルギー源となってくれます。

しかし、脳のエネルギー源にはなれないのです。

ケトン体は一部エネルギーになれますが、総エネルギーの20%だけです。

残りの80%は糖質からエネルギーを確保する必要があるのです。

その糖質がなければ、脳は上手く機能することが出来ません。

頭がボーっとしたり、いつも眠気に襲われたりと脳がスッキリしないのです。

たったのそれだけでしょと言うかもしれませんが、日常生活に支障をきたします。

勤め人であれば仕事の効率が上がらなかったり、車を運転していて危ない事故に巻き込まれそうになるなど色んな悪影響があると予測されます。

 

タンパク質リッチの食事の弊害

さらに、タンパク質リッチの食事ですがこれも危険です。

タンパク質の積極的な摂取は賛成ですが、摂りすぎは悪影響しかありません。

タンパク質は分解される時にアンモニアという有害物質を生成します。

アンモニアは腎臓で分解されて尿素として排泄されますが、タンパク質リッチで頻度が上昇すればかなりの負担となります。

 

大事な筋肉が分解されないように

また、糖質を摂らずエネルギーをタンパク質と脂質から賄うようでは、大事な筋肉が分解されて日常のエネルギーに使われてしまいます。

モテ体型には筋肉は必須なので、分解されては大問題です。

筋肉が分解されないようきちんと糖質をコントロールしなければなりません。

 

まさやんの糖質制限とは?

それでは、まさやんの糖質制限とは何なの?

糖質はエネルギー源として摂取して大丈夫です。

ただ、必要量の中に抑えるようコントロールするだけです。

必要量の中であれば脂肪に変換されることはありません。

 

これら各栄養素の摂取目安は、総エネルギー量のうち

タンパク質 20% 脂質 30% 炭水化物 50% です。

パーセント表記で分かりづらいですが、ここから何g摂っていいかという計算方法は無料レポートで解説していますので、見てもらえたらと思います。

 

 

上記のようにしっかりと他の栄養素とのバランスをとった上で、糖質をコントロールしなければなりません。

そうでないと、あなたの糖質制限は失敗してしまいます。

さらに詳しいまさやんの糖質制限は、レポートでマスターできます。

このレポートは多くの方に請求頂いて、好評を博しています。

今回の糖質制限シリーズで少しでもまさやんの糖質制限に興味が沸いたら、レポートを請求して頂くと幸いです。

モテ体型になりたいオトコのための糖質制限完全マニュアルを無料配布

 

 

これで「糖質制限を生化学の観点から見てみよう」シリーズが最後です。

少し難しいことも書きましたが、分からない点がありましたらコメント欄よりご質問下さい。

それでは、ありがとうございました。

また、次回。


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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