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断糖・糖質制限の陥りやすい間違いを徹底検証

公開日: : 最終更新日:2016/04/30 糖質制限体験記


糖質制限の勉強会ですが、まだ募集してますのでご応募お待ちしてます。

 

今回は、糖質制限の陥りやすい間違いについて書きたいと思います。

糖質制限は、実は正しいように見えて間違いという知識が多いのです。

このブログの読者には、間違えないよう正しい知識を持って実践してほしいと思っています。

それでは、1個ずつ見ていきましょう。

糖質制限の陥りやすい間違い

①夜のどか食い

夜は飲み会、女子会があるからと言って、朝、昼は抑えめにして夜をたくさん食べようという人は多いと思います。

1日のトータル摂取量で見れば、いつも通りかもしれませんが、ダイエット中ならオススメ出来ません。

 

朝、昼を控え目にするということは次の食事までにエネルギー不足が発生するということ。

空腹状態になれば、体内のタンパク質や脂質を分解するのですが、代謝が悪くなりインスリン感受性も高くなりあます。

このような状態で夜にどか食いすることで、エネルギーが体内に吸収されやすくなります。

 

食事をとるとエネルギーとして使えるものはそのままエネルギーに使われますが、限度があり余剰分は体内に貯蔵されます。

こういった代謝の低下、余剰エネルギーの増加により、体重増加につながります。

なので、たとえ食事制限中であっても毎食同じ量を食べ、空腹をなるべく感じないようにする必要があるのです。

 

②糖質制限をすると筋肉は減る?増える?

本やネットで糖質制限を調べるとこんな内容が出てきました。

「糖質制限をすると筋肉は増えます。なぜなら、筋肉になるタンパク質を大量に食べるからです。」

 

 

 

 

 

絶対にうそです。

糖質制限をすると筋肉は減ります。

実際に私が試してみて、筋肉が減りましたからね。

 

なぜ筋肉が減るのでしょうか?

今まで糖質をエネルギー源にしていましたが、糖質が制限されるのでタンパク質がエネルギー源になります。

タンパク質は骨や筋肉の栄養源です。

糖質制限中は、タンパク質がエネルギー源になるので、骨や筋肉の構成に回せるエネルギーが減ります。

また、食事からのタンパク質の摂取量が少なければ、筋肉が分解されてエネルギーとして使われるのです。

このように、糖質制限すると、筋肉は減る傾向にあります。

例え筋トレしても増えることはないです。

 

筋肉をつけたいとなったら、糖をエネルギー源として摂取しなければなりません。

 

③糖質制限をすると誰でも健康的に痩せられる

 

誰でも痩せられるというか向き、不向きがありますね。

糖質制限にはダイエットのステージ毎、目標毎に向いている人とそうでない人に分かれます。

 

糖質制限すると、体重と筋肉が減ります。

これはある程度、言いきっていいと思います。

痩せるからと言って、すぐに飛びついてはいけません。

あなたの今のステージを見てみましょう。

 

1,体重が100kg以上、体脂肪50%以上
運動経験1年以上なし

2、体重60〜100kg、体脂肪40〜50%
運動経験1年以上なし

 

例えば、1、2のステージにいる人の場合をみてみましょう。

ダイエットには運動と食事制限が必要です。

しかし、最初からどちらも始めると挫折してしまう人が多いです。

人によって、運動から始めるべきか、食事制限から始めるべきかが異なります。

今回の人の場合、まずは食事制限を始めるべきなんです。

 

こういった方は、急に運動しても体が追いつきません。

体重が重いので、激しい運動をすれば関節を痛めて致命傷になります。

体重、体脂肪率を落としてから、運動を始めるべきなんです。

それまでは、糖質制限などの食事制限をしてください。

 

一方で糖質制限に向いてない人とはどんなステージの人でしょうか?

それは、次のような人です。

・1、2ステージを卒業した人
・筋肉質な体になりたい人
・体脂肪率20%以下
・ダイエットに運動を取り入れた人

注意してほしいのは、ダイエット中はどのステージであれ食事制限は必要です。

糖質制限には向き不向きがあるので分けているのです。

ある程度体脂肪を落として、これから筋肉をつけようという時に糖質制限をすると、筋肉はつかないし、むしろ減ってしまいます。

 

糖質制限をやるべきかは、あなたのステージをみる必要があります。

 

いかがでしたか?

このような間違いを信じて糖質制限を行っていたら、いつまでたっても成功しません。

こんな知識を勉強会で教えたいと思います。

まだまだ、勉強会の参加者を募集してますのでご応募ください。

 

詳細は下記記事でご確認ください。

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それでは、ご応募お待ちしております。

 

 

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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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