*

糖質制限5日目 ~コーヒーで偏頭痛が治る?~

公開日: : 最終更新日:2016/03/25 糖質制限体験記


今日で糖質制限5日目です。
大分、この食事にも慣れてきました。

体調が悪いことはないですが、少し力が入らない状態です。

これについては、調べたので後ほど。

 

私は今まで「断糖の勧め」という本を読んで糖質制限を実践してきました。

しかし、この本良いことは書いてありますが、根拠が乏しい所が多くて少し困っています。

分かりやすくするため、根拠の記載を省いたのだと思いますが。

 

そこで、他の書籍も読んで勉強してみることにしました。

 

著者は江部康二氏です。
高雄病院理事長で糖質制限食の第一人者的存在です。

全国公演や書籍も大量に出版しているようなので、参考になると思います。

 

この話は後にして、先にコーヒーの話です。

 

断糖を初めてからコーヒーは一切のんでいません。
今までは毎日、缶コーヒーを2本程度は飲んでいました。

このコーヒーが影響しているかは分かりませんが、コーヒーを飲むと頭痛が治っていたんです。

そして、コーヒーを止めてから頭痛がするんです。

 

そう!このコーヒーと頭痛にはちょっと関連性があるんです。

 

コーヒーに含まれるカフェインには、血管収縮効果があります。

 

偏頭痛は血管が拡張し炎症を起こすため発生します。

カフェインは血管を収縮してくれるので、偏頭痛を抑えてくれます。

 

だから、コーヒーを飲むと頭痛が治るのです。

 

さらにコーヒーに含まれるカフェインには、脳の働きを高めたり神経をリラックスさせたりと良い効果があるとされています。

また、カフェインには糖尿病の発症リスクを低減させるという研究結果が出ています。

しかし、一部でカフェインは血糖値を上昇させる可能性があるという説が提唱されています。

研究結果が少なくあまり信じられていませんが。

 

こんなすばらしいカフェインはコーヒー以外にも数多くの飲み物に含まれています。

*カフェイン含有(100ml中)/(福岡県薬剤師調べ)

・コーヒー 40mg

・紅茶 50mg

・ウーロン茶 20mg

・玉露 160mg

何事も摂りすぎはよくないので、1日200mg以下に抑えたいところですね。

それにしても玉露のカフェイン含有量は多い。

 

コーヒーの話に戻ります。

私が参考にしている「『断糖』のすすめ」(西脇俊二著)では、コーヒーはブラックでも飲むなとされています。

理由はというと、「植物の実や葉をすりつぶしたものは、でんぷんがむき出しになった状態で抽出することになり、糖質がそのまま体の中に入ってしまう」からとのこと。

ただ、まぁ実際どうなんでしょうか?

 

コーヒーの成分載せときます。

*コーヒー抽出液 100g

エネルギー 4kcal

たんぱく質 0.2g

脂質 0.0g

炭水化物 0.7g (食物繊維 0g)

カフェイン 40g

 

糖質は0.7gです。

はっきり言うと気にするレベルではないですね。

ただ、今回の断糖では控えることにします。

コーヒー飲みたいけど我慢します。

 

コーヒーはこんなところです。

疑問が解決できてよかったです。

 

あとは、簡単に今日食べたものを書いていきます。

ソーセージ

鮭のムニエル

ハム

 

秋刀魚の開き

鶏肉と豆腐炒め

納豆

わかめスープ

 

豚ロースのもやし巻き

ほうれん草のバター炒め

スクランブルエッグ(ソーセージ入り)

納豆

秋刀魚の開き

砂肝アヒージョ(あまりモノ)

image

 

こんな感じです。

レシピは後でまとめて載せます。

 

今日はこのへんで。


関連記事

まさやんの糖質制限ダイエット

こんばんは~ 今日で糖質制限のブログをひとまず終わりにしようかと思います。 糖質制限は食

記事を読む

糖質制限最終日〜いいことばかりの体の変化?

糖質制限最終日です。 色々と大変でしたが、ようやく慣れてきたと思います。 体調も想像以上

記事を読む

no image

久しぶりの白米でした! 糖質制限中に食べていいものいけないもの

糖質制限が終わってから、ようやく通常の食事に戻りました。 1週間ぶりの白米を食べましたね。

記事を読む

糖質制限したいけどビールも日本酒も飲みたい方へ贈る蒸留酒の勧め

こんばんは〜 今日も腹筋は筋肉痛でした。 体幹トレーニングが効いている証でしょうか?

記事を読む

糖質制限を生化学の観点から見てみよう! Part3 「一般的な糖質制限VSまさやん流糖質制限」

本日は「糖質制限を生化学の観点から見てみよう」シリーズの第三弾です。 とうとう最終章となってしまい

記事を読む

糖質制限の成果まとめ ~1週間でこんなに効果がでるなんて!~

こんばんは。 仕事のミスが立て続けに起きて、落ち込み気味です。 このミスが今月中旬まで続

記事を読む

no image

糖質制限6日目〜力が入らない?それは脳が糖を欲しているサイン〜

糖質制限6日目です。 もうこの生活も慣れましたね。 糖が取れなくても、それ程ストレスを感じな

記事を読む

no image

いよいよ糖質制限初日がスタート!

今日から糖質制限スタートです。 献立を考えるのが大変です。 あれはよくて、これはダメとい

記事を読む

断糖・糖質制限の陥りやすい間違いを徹底検証

糖質制限の勉強会ですが、まだ募集してますのでご応募お待ちしてます。   今回は

記事を読む

太っているコンプレックスは治せる!糖質制限のススメ

少し古い調査ですが、男性がコンプレックスに感じることランキングが出ていました。 20代の男性2

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑