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やってはいけない糖質制限~糖質はとってもいいの?~

公開日: : 最終更新日:2016/04/30 糖質制限体験記


更新に少し期間が空いてしまいました。

本業が少し忙しかったので。

月末の締め作業と連続出張により、終電の帰宅やいつもより2〜3時間早い起床というように生活習慣が狂ってました。

来週あたりから通常に戻ると思います。

 

さて、今回も糖質制限のブログです。

今回のテーマは糖質制限で絶対にやってはいけない方法です。

最近、糖質制限の間違いややってはいけない方法ばかりですね。

糖質制限の勉強会を開くから大目に見てください。

 

やってはいけない糖質制限

人にとっての三大栄養素は、糖質・脂質・タンパク質です。

体はこれらを活用して、動くことが出来るようになっています。

糖質制限はこの内の一つである糖質を摂取しないので、やり方を間違えればかなり危険な方法です。

 

糖質制限で一番やってはいけないのは、糖質を諸悪の根源として一切摂取しないようにすることです。

 

糖質は体を動かすためのエネルギー源です。

脳の唯一のエネルギー源と言われたりもします。

 

糖質制限信者は糖質に対して次のようなことを言っているのです。

「糖質はただのエネルギー源だから摂取する必要ないですよね?

だいたい、タンパク質をエネルギーに変えることも出来る訳だし。

さらに、糖質は必要量以上を摂取してしまえば、体に蓄積されてしまい体重が増えてしなうから摂取したって体に悪いだけ。」

といったように。

 

しかし、糖質のエネルギー源としての働きを侮りすぎだと思いますね。

確かに、タンパク質、脂質はエネルギー源になります。

糖質のように直接のエネルギー源にはなれず、一度ケトン体という物質に代謝されてからですが。

そのためタンパク質、ケトン体はすぐにエネルギー源になることが出来ません。

 

これの何が問題か?というと、体や頭がぼーっとしやすくなるんです。

エネルギー不足で今まで以上にエネルギーを作る時間がかかるからです。

痩せるかもしれませんが、1日の生産性は悪くなるし気分が悪いですよね。

 

また、糖質を制限してたんぱく質や脂質はいくらでも食べてもいいということですが、このいくらでもは注意して下さいね。

過剰摂取は栄養バランスの乱れにつながり、腎機能の低下や動脈硬化につながります。

糖質は制限するけれども、あくまでもバランスよく食事を心がけることです。

 

糖質制限で注意することは、糖質は悪で絶対に食べてはいけないという脅迫観念に駆られながら行わないことです。

糖質は摂取してもいいのです。

1日の食事量の中で食べてもいい糖質量を設定して摂取しましょう。

糖はダメだダメだといって遠ざけていたら、ストレスになりますし何にも食べられなくなってしまいますよ。

 

糖質制限は今流行ですけれども、きちんとしたやり方を身につけてから実践するようにしてください。

 

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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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