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あなたのトレーニング方法合ってますか?正しいフォームで行う筋トレの重要性


昨日まで本業で東京に出張してました。

実家が近かったので、仕事終わりに寄ってたんです。

それで、今は帰りの新幹線。

春休みなので、新幹線はいつも以上に混んでます。

さて、本日のブログですが、筋トレフォームの重要性について書きたいと思います。

筋トレフォームの重要性

私は毎週末ジムに通って、トレーニングをしています。

そこで、トレーニングをしている人を見ると、そのトレーニング方法はいけませんよと言ってあげたくなる人が結構います。

ジムのトレーナーは見回りをしてますが、利用者にケガがないかとか、危ない器具の使い方をしている人はいないかといった観点でしか見てません。

もちろん、特別な料金を支払えば教えてくれます。

 

大半の人が見よう見まねの独自のやり方でトレーニングをしています。

そのため、そのやり方が間違っていても、これで合っていると信じて疑わないのです。

誰かそれを指摘してくれる人がいればいいのですが、中々いません。

トレーニングを始めた当初に間違いを正せればいいのですが、自己流トレーニングを何年間も続けてしまうと取り返しのつかないことになってしまいます。

自己流トレーニングにはどんなデメリットがあるか?

いくらトレーニングしても狙った筋肉を鍛えられない

例えば、ベンチプレスなどのトレーニング。

私は実はベンチプレスが苦手。

ベンチプレスなどの胸筋トレーニングは、胸を意識し胸で押し上げるというイメージをすることが重要です。

でないと、腕や肩だけで押し上げようとしてしまい、胸筋を使わないことになってしまうのです。

もっとありますけどこういったことで、いくらトレーニングしても筋肉がつかないのです。

 

左右アンバランスな筋肉になる

フォームが崩れていれば、左右で重量に対する力のかけ方が変わってきます。

右側ばかりに力がかかれば、右側の筋肉ばかり発達してしまいます。

なので、フォームを確認して左右均等な力のかけ具合になるようにする必要があります。

 

腰、間接など体の重要部位をケガしてしまう

スクワットやデッドリフトは体全体の筋肉を鍛えるには効果的です。

しかし、注意が必要なのが力点を置く場所です。

腕に力点を置こうとしてしまいがちですが、腕に置くと腰を痛めてしまいます。

この場合、腰に力点を置き、体全体で重りを持ち上げるイメージをしてください。

このようにフォームもさることながら力点の置く場所も気にする必要があるのです。

 

こういった非効率なトレーニングを続けることで、狙った効果が得られずトレーニング自体を辞めてしまうんですね。

こうならないためにトレーニングをする人は次の点を注意してください。

  • トレーニングのフォームは、トレーナーなど信頼のある人に教えてもらう
  • 鏡を見ながら自分のフォームがおかしくないかいつもチェックする
  • 信頼のあるトレーニング本でフォームを勉強
  • フォームを目で見るだけでなく、注意すべき点など頭でも理解する
  • このトレーニングがどの部位を鍛えるものかを理解し、そこを意識しながらトレーニングする

ジムに通って毎週トレーニングしているのに、成果が出ない方は一度立ち止まって自分のフォームを見直して見てください。

最短で理想の体になるためには、正しいフォームでトレーニングすることが必須です。

分からないのことがあれば、私に聞いて下さい。

きちんとアドバイスします。


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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