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痩せすぎ男の太れない5つの原因と太るための改善方法

公開日: : 最終更新日:2019/02/18 ガリガリ体型の原因


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自分が痩せすぎで太れない原因を考えたことはありますか?

その原因を知らなければ、いくら太る方法を試しても太ることは出来ません。根本的な解決にはならないのです。原因を知ってそれを改善するということが太るための一番の近道となります。

ちまたでは様々な太る方法の情報があふれかえっています。私を含め痩せすぎで苦労した人は、すぐに太る情報に飛びついてしまいます。しかし、人それぞれ太れない原因は違うため小手先の太る方法を実践しても太ることは出来ないのです。

痩せすぎ体型というのは原因があっての痩せすぎという結果です。まずは自分がなぜ太れないのか原因を把握しましょう。それからどんな改善策を実施すればいいのかを考えるのです。

このアプローチにより、私は痩せすぎ体型を克服しました。その結果はこちら!

今回は太るためには知っておきたい太れない原因について書きます。

 

太れない原因は何か?

カロリー不足

太るためには、摂取カロリーが消費カロリーより多い状態である必要があります。基礎代謝や運動で消費されないカロリーが残ると、筋肉や脂肪として蓄積されるのです。

しかし、カロリーが不足していたら体に蓄積されることはありません。エネルギーを産み出そうとして、逆に筋肉や脂肪が分解されるのです。

だから、摂取カロリーが消費カロリーより不足すると、体重が増えず痩せすぎ体型のままなのです。

痩せすぎの男性は、カロリー不足という自覚がなく自分はたくさん食べていると思い込みがちです。太るためには、カロリー不足にならないようにたくさんカロリーを摂取する必要があります。

 

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胃腸での消化不良

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たくさん食べて、カロリーも十分に摂取しているのに太らないという男性もいます。

これは、胃腸での消化不良が関係しています。食べた物は、胃で消化され小腸で消化吸収されます。

痩せすぎ男性の場合、胃での消化が上手くいかず食べ物が長時間胃に滞在するのです。そして、胃で中途半端に消化された食べ物は小腸でも消化吸収が上手くいかず排泄されるのです。このときの便は下痢です。週に何回も下痢をしている人は要注意です。

太るためには、たくさん食べるだけでなく、食べ物をきちんと消化吸収出来るような体にする必要があります。

それでは、胃腸の消化吸収力を高めるために、次のようなこと実践してみましょう。

  • 30回を目安によく噛む
  • 落ち着いて食べ、口に詰め込みすぎない
  • 消化の悪い食べ物(揚げ物、ジャンクフード、脂系)は避ける
  • 胃腸の活動を鈍くする冷たい食べ物、飲み物は避ける
  • 消化酵素が多い野菜を食べる

 

内臓不調になる原因は何か?内臓を元気にして太りやすい体を手に入れよう!

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栄養の偏り

糖質

美味しいから、手軽だからという理由だけでハンバーガーなどのジャンクフードばかり食べていませんか?

ジャンクフードは高カロリーだから太るために食べてもOKと勘違いしている人がいます。たしかに痩せすぎの人は、カロリー不足ですが、大半の人は胃腸が弱いのです。そのため、たくさん食べても栄養を吸収できません。

だから、消化の悪いジャンクフードは食べるべきではありませんし、そればかり食べていたら太ることは出来ません。食べ物は好き嫌いせず、肉、魚、野菜、果物を満遍なく食べましょう。特に野菜、果物は毎食食べるようにしてください。

これらは、消化力を高める消化酵素が多く含まれています。これを食べることで胃腸の消化吸収力が高まります。

太りたいなら、偏食せず野菜、果物をたくさん食べましょう。

 

痩せすぎが太るために食事は何を、どのくらい、いつ食べればいいの?こんな悩みを解決!

◆痩せすぎが太るための方法~食事管理編 たくさん食べるだけではダメ~

 

 

睡眠不足

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睡眠時は成長ホルモンが分泌され、肉体、精神の修復が行われます。筋肉、脂肪生成もこのときに行われるので、非常に重要な時間なのです。

しかし、睡眠時間が短いと成長ホルモンの分泌が少なくなり、体の修復が行われなくなります。そのため、十分に睡眠時間を確保出来なければ太ることは出来ません。

成長ホルモンを分泌させ太るために、最低一日7時間以上寝るようにしましょう。

ストレス

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ストレスは健康にかなりの悪影響を与えます。

人にはホメオスタシスという体内の働きを一定に保とうとする性質があります。体は外部からストレスを受けると、それに抵抗しようとして体を変化させます。

例えば、筋トレで負荷を与え続けたときに、体はその負荷に耐えられるように筋肉を大きくさせます。

そして、精神的ストレスの場合、

ストレスを受けるとそれに抵抗するためにエネルギーが使われます。通常、体の修復に使われるべきエネルギーが精神の修復に使われてしまうのです。これだと体を修復するエネルギーが不足し、体重を増やすことが出来なくなります。

 

ストレスを極力溜めないようにする必要があるのですが、中々難しいですよね。

でも実は結構簡単だったりするのです。

それは、ストレスと向き合うことです。向き合おうとすれば、ストレスの元となる原因を理解しようとします。それを理解して許してあげることがストレスを溜めない方法なのです。

ストレスの体重減少への影響を少なくするためにも、ストレスと向き合ってみてください。

 

毎日ストレスで大変?ストレスはコントロールできます。コントロールの仕方はこちらから!

◆痩せすぎ男の原因はストレス!ストレスとの上手い付き合い方

 

まとめ

  1. カロリー不足:摂取カロリーが消費カロリーより多くなるように食べましょう。
  2. 胃腸の消化不良:胃腸の消化吸収力を高めるため、よく噛み、消化の悪い食べ物を避け、野菜を食べましょう。
  3. 栄養の偏り:消化酵素が豊富な野菜や果物を積極的に食べましょう。
  4. 睡眠不足:成長ホルモンがたくさん分泌されるように1日7時間以上寝ましょう。
  5. ストレス:ストレスを極力感じないようにするために、ストレスと向き合うようにしましょう。

 

痩せすぎ男性が太れない5つの原因でした。それぞれの原因が互いに関係しあっているので、痩せすぎ体型になっているのです。

太るためにこの原因を改善していきましょう。

今回は痩せすぎの原因を解説しましたが、特徴はこちらで解説!

◆太れない人に共通する11個の特徴と原因を徹底公開

 

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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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