*

痩せすぎ男の原因はストレス!ストレスとの上手い付き合い方

公開日: : 最終更新日:2019/02/18 STEP1 内臓ケア, ガリガリからの太る方法


痩せすぎで悩んでいる男性のクライアントさんにパーソナルトレーニングをやっていると、普通の人以上にストレスで悩んでいる人が多いと感じます。ストレスで何もやる気が起きないとか、ご飯が食べられない、不規則な生活をしてしまうなど色々な人がいます。

そんな痩せすぎとストレスで悩んでいる男性のクライアントさんがこんな疑問を抱えています。

なんで自分はガリガリの痩せすぎなのでしょうか?原因は何ですか?

痩せすぎを改善する方法はありますか?

こんな方の痩せすぎの原因はというと、それはストレスです。このストレスが内臓の働きを弱め、食事をすることも出来なかったり、食べても栄養を吸収出来ないといったことを引き起こします。

私も最初はストレスを感じやすく食事を摂ることも出来ず、痩せすぎ体型でした。これが今では、ストレスへの対処法を身に付けたことにより、15kg以上も増量することが出来ました。

今回は、痩せすぎの原因であるストレスへの対処法を解説し、太るための体になるように導きます。

 

痩せすぎ男の原因はストレス

人がある出来事にたいして最初にストレスと判断する場所は、脳です。

脳で判断するからこそ人によって、ストレスと感じたり、感じなかったり個人差があります。脳ではこのストレスへの処理が出来ないので、胃腸などの内臓へ処理を丸投げするのです。これを受け取った内臓は、自分の本来の仕事である消化吸収、内分泌系の仕事を後回しにしてストレスへの対処を最優先とします。

よく胸が苦しいとか息苦しい、力が出ない、食欲が出ないといったような症状が現れます。これは内臓がストレスに対処して本来の仕事をしてないからです。

痩せすぎの人はこのストレスへの対処が下手で、ストレスを感じやすい傾向です。常にストレスを感じているので、内臓の働きは弱まっています。だから、ご飯を食べる量は少ないし、たくさんご飯を食べても吸収されず体重は増えないのです。

痩せすぎで悩んでいる人は、食事指導や生活習慣の改善によって、体重を増やすことは出来ますが、かなり少数です。ストレスに効く栄養を摂っても、ストレス自体は発生し続ける訳で根本解決にはなりません。

こういう方はまず、食事指導よりもストレスの抑え方、抵抗性の身に付け方について指導をしています。

 

ストレスへの対処法

現代社会で生きていればストレスとは切っても切り離せません。仕事でもプライベートでもストレスは山ほどあります。しかし、中にはストレスを全く感じないで楽しく生活している人がいます。でも、私も含め多くの人がストレスで苦しんでいます。

この違いはなぜでしょうか?

冒頭でも述べたようにストレスはまず最初に脳で判断されます。この脳の判断基準が人それぞれ違うので、ある出来事に対してストレスと感じるかそうでないかが決まるのです。

逆に考えるとこの判断基準を身に付けてしまえば、だれでもストレスフリーになれるということです。

この判断基準=ストレスへの判断基準を身に付けるため、次の項目について考えてみてください。考えるだけではダメで、ノートに書き出してみるなどして視覚化してみましょう。すると、頭の中を整理することが出来ます。

 

1)なぜ、ストレスと感じるのか?

そもそもなぜストレスと感じるのか考えてみましょう。自分の思い通りに行かないとか、人から悪口を言われる、叱られるとか色々あると思います。それを一から書き出してみてください。

 

2)ストレスを受けるとどんな感情になるのか?その時の体の状態は?

イライラ、嫌な気持ち、悲しい気持ちとか色々な感情になると思います。その時、胸が苦しかったり、呼吸が浅かったり、手足に力が入らなかったりしませんか?体がどのように反応しているか確認してみましょう。

それぞれのストレスに対しての感情を書きましょう。例えば、

上司に叱られた → 嫌な気持ち

恋人と別れた  → 悲しい   など。

 

3)ストレスを発生させている原因は何か?

ストレスの原因を突き詰めてみましょう。

例えば仕事で上司に叱られて嫌な気持ちになったとき。

なぜ上司は叱ってきたのか?
仕事でミスしたから?
何でミスをしたのか?

といったように出来事を細分化して、自分になぜ?なぜ?と問いかけてみましょう。別に答えが出なくてもいいんです。ストレスと向き合って原因を突き詰めることが重要なのです。

 

4)ストレスの対処法は何か?その時の最良の事態、最悪の事態は何か?

ストレスの原因を解決する方法を考えてみましょう。

ストレスの原因は簡単に無くすことが出来ます。しかし、現代社会で働いて生活している場合、中々簡単にいきません。

例えば、仕事を辞めるといっても明日からの収入源が無くなります。それに日本だと転職を繰り返すと再就職がしづらくなるなど弊害もあります。

仕事先の上司がストレスの場合、こんな対処法があります。隣に最良の事態・最悪の事態も書きますので参考にしてみてください。

  • 職場を辞める   

→最良:嫌な上司ともう会わない 最悪:収入がなくなる

  • 部署異動の依頼を会社にする  

→最良:上司と一緒に仕事をしなくなる  最悪:同じ会社なのできまづい、仕返しがあるかも

  • ストレスの原因に応じて、仕事のやり方を変える  

→最良:上司からの評価が良くなる 最悪:現状と変わらない

  • 上司が喜ぶ方法を考え実践する  

→最良:上司に気に入られる 最悪:現状と変わらない

  • 上司と直接対決(話し合い)    

→最良:上司の言い分が分かり対処法が分かる 最悪:関係決裂

 

ストレス解消法

1)ポジティブシンキング

物事はポジティブに考えていきましょう。

なぜこの人はあんなことを言ったのか? →私の成長のために言ってくれてるんだ!

なぜこんな嫌なことが起きるんだろう? →私の成長のための神様の試練だ!これを踏ん張ればきっと救われる!

ストレスを解決するためにその人と話あってみよう →今の方が関係悪いし、話し合いでさらに悪化することなんてない。

このようにポジティブに考えることで前に一歩踏み出すことが出来るようになります。ネガティブに考え過ぎてその場に留まっていても、何も解決しません。まずはポジティブに考えてみる。それから口に出してみましょう。最初は実行出来なくてもいいんです。繰り返すうちに出来るようになっていきますから。

 

2)信頼出来る人に相談する

一人で悩んでいても答えが出ない、出たとしても苦しむ選択をしてしまうといったことが多いです。最終的に自分が決定しますが、人に話した方が早くストレスが解決することもあります。人に相談することには、こんなメリットがあります。

◆ストレスへの悩みを整理できる

人に相談するからには、相手に自分の状況を分かってもらう必要ありますよね。だから、自分がどういう状況で苦しんでいるか、どうした方がいいか、ストレスの原因は何かといったストレスに対する自分の考えを整理する必要があります。ストレスは原因が複合的に絡み合って引き起こされています。考えを整理するだけでも、自分が何にストレスを感じていたのかを客観視出来て、楽に感じられるようになってきます。

◆自分が考えつかない答えをアドバイスしてもらえる

自分一人で考えるストレス対処法は、自分の今までの経験からこの対処が最良だと判断しています。だから、経験してないことについては、考えが及びません。しかし、人に相談すると自分が経験してこなかった、考えつかない観点からアドバイスをもらえたりします。そして、このアドバイスを実践すると、上手くいってしまうこともあります。

◆ストレス解決のために協力してもらえる

ストレスは一人で悩むのが一番孤独で辛いです。人に話すことが出来れば、その人からのアドバイスだけでなく、解決のために協力してもらえるなんてこともあります。会社の上司とソリが合わないということが原因であれば、上司との調整役になってもらうなど、色々協力してもらえます。

 

ここで注意したいのが、相談する相手は誰でもいいという訳ではなく「信頼出来る相手」です。

そこらの知り合い、関係の薄い友達では、真剣にあなたの悩みを聞いてくれませんし、的確なアドバイスもしてもらえません。

「そんなことで悩んでいるの?」なんて言われることもあるかもしれません。これでは、自分がさらに傷つくだけです。そんな人には相談するだけ無駄です。だから、「信頼出来る相手」に相談しましょう。信頼出来る人は人それぞれですので、両親、家族、配偶者、先輩、恋人、親友など様々でしょう。この人は自分のことを心の底から考えてくれていると思った人を選びましょう。

信頼出来る相手を見つけて相談してみてください。

 

3)筋トレをする

ストレスを感じると頭ばかりで考えてしまって、どうにも抜け出せなくなってしまいますよね?

そんな時は、体を動かしましょう。特に筋トレがお勧めです。筋トレの反復運動を何回も繰り返しやっていると、大脳ではなく脊髄反射で体が動くようになります。つまり、頭で考えずに体を動かせるのです。頭で考えないから、筋トレ中はストレスなんて感じません。すると、一旦頭の中をリセット出来るため、ストレスで頭が煮詰まってどうしようも無いという事態から開放されるのです。だから、筋トレなどの運動をした後は、爽快感とか達成感とかがあると思います。この時って、非常に楽になりますよね。

ストレスでどうしようもないって時は、筋トレしましょう。

 

 

ストレスの対処・解消法は人それぞれなので自分に合った対処・解消法を見つけ実践していくことをお勧めします。

 

まとめ

いかがでしたか?ストレスへの対処法、解消法を解説してきました。おさらいです。

痩せすぎの原因はストレス

ストレスを感じやすいと慢性的に内臓の働きは弱まります。だから、ご飯を食べても栄養を吸収出来ず、痩せすぎで太れないのです。

ストレスへの対処法

1)なぜ、ストレスと感じるのか?

2)ストレスを受けるとどんな感情になるのか?その時の体の状態は?

3)ストレスを発生させている原因は何か?

4)ストレスの対処法は何か?その時の最良の事態、最悪の事態は何か?

 

ストレス解消法

1)ポジティブシンキング

2)信頼出来る人に相談する

3)筋トレをする

 

痩せすぎの人はストレスへの対応が下手で、ストレスを感じやすい性質があります。ストレスへの抵抗性を身に付けるには、ストレスに対して逃げる、忘れるではなく向き合うことが重要です。だから、ストレスを受けたときの状況、原因を再認識し、それを解決するための方法を考えましょう。

ストレスは一つだけではないかもしれません。そのため、ストレスごとに今回のやり方を実践してみましょう。これを繰り返すことでストレスフリーのための判断基準が身についていきますよ。ストレス耐性が身に付いたときに、食事改善していくことで体重は増えていきます。

まずは、ストレスと向き合ってみましょう!

 

ストレスを受けると内蔵の働きが弱まります。内臓の働きを高める方法はこちらで解説!

心と体の関係からガリガリ体型の原因と太る対策を解明 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

筋トレで体を大きくして太るためには、筋トレ以上に食事も重要です。そこで、ガリガリで悩んでいるあなたに太るための食事管理方法を1週間でマスター出来るメール講座でお伝えします。

メール講座では、ガリガリの人が犯してしまう食事制限の7つの間違い(=大罪)を紹介し、正しい方法を導いていきます。

その方法をメール講座ではお教えします。メール講座の詳しい情報は下記リンクから!

Gain Five ~1週間で5kg太る食事改善講座~

 

痩せすぎ体型のためのオンラインパーソナルトレーニングを始めました。

もう一人で悩むのはやめましょう。私があなた専用のプログラムを作り理想体型に導きます。

オンラインパーソナルトレーニングの詳しい情報は下記リンクから!

痩せすぎ体型のためのオンラインパーソナルトレーニング


関連記事

心と体の関係からガリガリ体型の原因と太る対策を解明 

昔からガリガリ体型で太りたくても太れない。 「ガリガリだね。」 「ちゃんとご飯食べてる」

記事を読む

太れない体質の男性が太るためにやるべき6つの方法

ガリガリがコンプレックスで太りたくても太れない。 お腹一杯食事をする。 筋トレをする

記事を読む

ガリガリ男のファッションは気持ち悪い|モテる方法を検証

皆さんは、今まで周りから「ガリガリだね。」「ちゃんとご飯食べてる?」と言われて傷ついたり、オシャ

記事を読む

胃下垂の6つの症状|痩せすぎ体型を招く理由

なぜ、自分が痩せているか考えたことありますか? ダイエットも何もしてないのに、痩せているって不

記事を読む

太れない人の特徴は何か?共通する性格を発見!

パーソナルトレーニングを始めてから、ガリガリで太れないことに悩んでいる人と多く接しています。 やり

記事を読む

太れない原因の胃下垂を改善して太るための4つの方法

ガリガリな人に胃下垂が多いけど、胃下垂は太れない原因なの? どうやったら胃下垂は改善出来る

記事を読む

太れない人の原因は何か?|ストレスがあると太れない

鏡で自分の体を見て、貧相な体にガッカリしたことありませんか? もう少し腕が太ければ、もう少しウ

記事を読む

ガリガリで太れない人に共通する11個の特徴と4つの原因を徹底公開

ガリガリ体型の人はガリガリがコンプレックスで今までに様々な太る方法を実践してきたと思います。しか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

太る専用のプロテイン|おすすめはドクター・フトレマックス

太るためには食事管理が重要です。摂取カロリーが消費カロリーよりも多けれ

→もっと見る



  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑