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太れない体質|若い人に痩せすぎ体型が多い原因と太る方法

公開日: : 最終更新日:2017/01/21 ガリガリのための食事管理


まさやんです。

さて、前回に続き痩せの原因についてですが、今回は特に若い人に痩せすぎ体型が多い原因について。

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最近の若い人は、痩せている人が多いとよく言われていますね。

それが時代の流れだったりするんですが、この言葉だけで片付ける訳にはいきません。

 

若い人に痩せすぎ体型が多い原因

 

一番の原因はライフスタイルの変化です。

それでは具体的に見ていきます。

 

原因① 食生活の偏り

糖質

食の欧米化が進みファーストフード、洋菓子など脂質、糖質が極端に多いものが出回っています。これらはお店で安くてすぐに手に入るので、誰もが買ってしまいます。そして、1日の食事を見てみると、昼にハンバーガーセット、夜はコンビニ弁当といった感じになっています。

ここまで酷くないにせよ、お店で買った揚げ物惣菜、濃い味付け料理などがあるという人は多いのではないでしょうか。

ファーストフードも美味しいし、食べたらお腹に溜まるので、本人にとっては良い食事をしたと感じると思います。

しかし、こういった脂質、糖質過多の食事は、栄養が極端に偏っています。脂質は消化が悪く、胃腸で消化不良を起こしやすくなります。食べ物が長時間、体内に滞在するので、その間ずっとお腹は満腹感があり次の食事を摂りたいと思わないのです。満腹感があるので、今日は食べたなと思っても実は全然ご飯を食べていません。

消費カロリーより摂取カロリーが多くないと太れません。

だから、お腹一杯だからご飯食べなくてもいいやというのは、最悪な行為なのです。

 

そして、消化不良の悪い結果が下痢です。せっかくご飯を食べたのに、栄養吸収が不十分なまま便として排泄されてしまいます。

 

解決策 バランスの良い食事を心がける

こういった食生活の乱れによって、太ることが出来ないのです。勘違いしないように言っておきますね。もちろん、ファーストフードだけを食べて太る人はいますよ。

しかし、私がここで話をしているのは痩せ過ぎの人が太れない原因です。

痩せ過ぎの人は、元々胃腸の消化吸収力が弱いので脂質過多の食事を摂ると十分に消化が出来ないのです。だから、太りたいのなら偏った食事は改めましょう。具体的には、タンパク質、炭水化物、脂質のバランスの良い食事と野菜を摂るということを心がけるようにしましょう。

 

原因② 運動不足が原因

ストレッチ

現代社会はITなくしては存続出来ない程、IT化が進行しておりとても便利になっています。情報というものが価値を持つようになり、体ではなく頭を使う社会になっているのです。

今の子供を見てください。生まれたときから、テレビゲームがあってITに囲まれています。外で遊ぶこともあるし、部活動で体を動かすこともあると思います。

しかし、屋内で体を動かさずに生活することが多いでしょう。テレビゲームの方が楽しいですからね。そして、年を重ねるにつれて外で体を動かす頻度が少なくなってきます。好きでない限り、運動することがなくなります。

私も高校から部活動は入ってませんし、運動するといったら授業の体育くらいです。

ウインドサーフィンやゴルフなどのスポーツは、社会人に入ってからです。それまでは、運動なんて全くしません。

このようにITの進行に伴い、今の若い人は運動する機会、運動の楽しみを感じることも減っていったのです。

次は、運動と痩せ過ぎの関係について説明します。

 

解決策 

運動は胃腸の消化吸収力を高めてくれる

痩せ過ぎの人は胃の消化吸収力が低いため、ご飯を食べても十分に吸収できず、痩せているのです。

しかし、運動することで体の血行が良くなります。すると、胃の運動や胃液分泌が活発になり胃の消化機能が高まります。運動は、胃腸の調子を良くし太りやすい体にしてくれるのです。

 

摂取カロリー増加

また、運動をするとカロリーを消費しますね。それに何もしていないときよりもお腹が減ります。これは、運動によって胃の消化機能が高まったということもありますし、単純にカロリーを消費したからです。運動をした分カロリーを消費しますけど、お腹が空いているのでそれ以上カロリーを摂取するようになります。

すると、摂取カロリー>消費カロリーというようにカロリー収支がプラスもしくは、従来より改善することで体重が増えます。

 

定期的に運動・スポーツを行う

ランニング

私の今までの経験から言って、本当に痩せ過ぎで悩んでいる人って、運動を全くしない人が多いんですよね。私自身がそうだったというのもあります。運動をするともっと痩せてしまうという思いがあるのかもしれません。

しかし、運動をすることで太りやすい体になることが出来るのです。だから、太りたいと思ったら積極的に運動をしましょう。

でも気をつけてください。

運動なら何でもいいかというとそうでもないんです。太るためには、ある運動が最適なんです。

それはまた次回お楽しみに。

 

 

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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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